ドニー・イェンとジェットリーに何が?筋肉が大変なことに?最新作も気になる!?

Pocket

プロフィール

puffer-5

ドニー・イェンは、香港の俳優であり、映画監督・映画プロデューサーです。
映画やキャラクターによって、そのアクションスタイルを大きく変更して演じ分けが出来るというスキルを持つ“アクションコレオグラファー・アクション監督”でもあります。

また、武術家でもある彼のアクションは、中国名「甄子丹」から「甄功夫」と呼ばれています。
1963年7月中国広東省広州市に生まれたドニ―・イェンには、前妻との間に1995年に生まれた長男を筆頭に、2003年に再婚した妻・汪詩詩との間に長女・甄卓宜(Jasmine)と次男・甄占士(James)の3人の子供がいます。
2歳の時に香港に渡り、11歳の時にアメリカのボストンに移住しました。

母は、中華武術研究所の創健者としても知られる、太極拳などの武術大会で優勝経験のある麦宝嬋(マク・ボウシム)、父親は、香港の新聞社・星島日報の編集員である甄雲龍(クライスラー・イェン)。

幼少の頃より、母から武術を学び、父からはピアノを学んでいました。妹は、女優のクリス・イェン(甄子菁)。




sponsord link

 

ボストン・チャイナタウンの映画館でカンフー映画などを観ては、すぐにその動きを真似するような子供だった彼のアイドルはブルース・リー。

ブルース・リーと同じように黒の中華服を着て自作のヌンチャクを持って学校に通っていました。
やがて、多忙なため不在がちになっていた両親を尻目に、不良少年となってしまい荒れた日々を送るように。

両親はそんな彼を心配してか、17歳の年にアメリカを離れて北京市業余体育学校(現:北京市什刹海体育運動学校)で2年近く武術を学ぶことになります 。

この時の師兄(同じ師匠で、入門の早い先輩)には同い年のジェット・リーがいましたが、1980年5月に「少林寺」の撮影に入っていたため、ジェットとはほとんど顔を合わせることはなかったといいます。
修学後にボストンへ帰る途中で香港に立ち寄り、画監督の袁和平(ユエン・ウーピン)に紹介されてスクリーンテストを受けます。

帰国後、武術大会で優勝、 武術雑誌“INSIDE KUNG-FU”では最優秀武術家(Martial Artist of the year)に選ばれるなどしています。

 

ジェットリー

puffer-6

ジェット・リー(英語名:Jet Li)、(本名:リー・リンチェイ 李 連杰)は、中国北京市出身の武術家であり、俳優。2000年にアメリカ国籍を取得、2009年にはシンガポール国籍を取得しています。
1963年、北京市に5人兄弟(兄2人・姉2人)の末っ子として産まれます。

1971年、8歳の時に北京業余体育学校に入学、この頃から中国武術を習い始めると、1974年に中国全国武術大会で個人総合優勝を果たします。

以降、5年連続で優勝し、未だにその記録は破られていません。

その身体能力を活かして1982年に映画「少林寺」で、本名の李連杰(リー・リンチェイ)名義でデビューします。

1988年「ファイナル・ファイター 鉄拳英雄」では初監督を果たし、1991年のツイ・ハーク監督作品「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」の大ヒットによりスターの座を確固たるものにします。
1998年の「リーサル・ウェポン4」でハリウッド映画デビュー、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」「ダニー・ザ・ドッグ」などの主演映画も次々に公開され、世界的に有名なアクションスターとなりました。

2006年の映画「SPIRIT」で香港映画評論学会大奨の主演男優賞を受賞しています。

2008年には『ウォーロード/男たちの誓い』で香港電影金像奨の主演男優賞を受賞。

また、ジャッキー・チェンとの初共演作「ドラゴン・キングダム」が公開されました。

ジャッキー・チェンとの共演は15年前にも企画がありましたが実現しませんでした。

2010年「海洋天堂」で自閉症の息子を持つ一般人の父親役を演じ、アクションを封印して新境地を開いています。
2004年、スマトラ島沖地震に遭った事をキッカケに2007年、中国紅十字社と協力して「ワン基金」を設立し、基金活動を本格的に開始します。翌年、この取り組みによってフォーブス誌「アジアの慈善家48人」に選出されました。

また同年5月に発生した四川大地震のボランティア活動に専念するために、年内の芸能活動はしないと宣言しています。





sponsord link

現在は?

私生活では、1987年に当時武術家だった黄秋燕と結婚、2人の娘をもうけますが、離婚。

1999年に女優のニナ・リーと再婚し、彼女との間にも2人の娘がいます。
2013年には、数年前から甲状腺の病気を抱えていて心臓の動悸を薬で抑えている状態のため、カンフーはおろか簡単な運動もできないことを明かしています。

 

2015年、第34回香港電影金像奨最優秀アクション監督賞を受賞した作品「カンフー・ジャングル」が公開されました。

puffer-7

ドニー・イェンの最新作で、香港映画界のアカデミー賞と言われる香港電影金像奨にて最優秀アクション監督賞を受賞。

宇宙最強のスターと呼ばれたドニー・イェンの、カンフー満載のスーパー・アクション映画となっています。





sponsord link

 

一覧表へジャンプ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ