トニー・ジャーがついに引退?身長が影響したのか?ワイルドスピードで何があったのか!?

Pocket

プロフィール

puffer-1
トニー・ジャーは、1976年生まれ、タイ東北・スリン県出身の俳優、および振付師でもあります。
本名はパノム・イーラムですが、タイでの呼称はタッチャコーン・イーラム、海外では「トニー・ジャー」と呼ばれています。

これは、彼の海外における芸名である「トニー」に、タイ語のあだ名であるジャーを名字に見立てたもの。

タイ国内では、あだ名+名で「ジャー・パノム」と呼ばれることが多く、これは、一般的な俳優の呼び方に従ったものだそうです。
幼少期を象使いとして過ごしたトニー・ジャーは、15歳の時にパンナー・リッティクライのもとでスタントを学んだ後、香港に渡ってスタントマンとして修行の日々を過ごします。
彼は、元々はスタントマンで、マハサラカム地方の体育短期大学でムエタイや剣術、テコンドー、器械体操なども習得しています。

生身では不可能に思われるようなアクションを、ワイヤーやCGを使わずに切れ味の鋭いアクションでこなすことで高い評価をされています。

元々スタントマンであった彼は「モータルコンバット2」でのスタント経験があります。
2003年に「マッハ!!」の主演で注目を集めたトニー・ジャーですが、さらに海外で公開されたことによって国際的に注目を集めるアクション俳優となりました。

2005年に公開された映画「トム・ヤム・クン」では、出身地であるスリン、その地で名物となっている象がモチーフとなっています。





sponsord link

引退?

そんな彼ですが、2010年5月から11月まで出家していた事が噂になりました。
“映画「マッハ!!」などで知られているタイのアクションスター「トニー・ジャー」が俳優業を中断、仏教の僧侶になったことがわかった。

トニーは自身の出身地でもあるタイのスリン県の寺で、頭を剃って像に乗り、修道生活に入るための儀式を正式に行った”と報道されました。

puffer-3

実は、これまでにもメディアをにぎわせてきたというトニー。

「マッハ!!」の大ヒット成功の後に、「マッハ!! 弐」のメガホンを取りたいと、プラッチャヤー・ピンゲーオ監督と対立してしまいます。

結局、監督をすることになりますが…結果、スケジュールの大幅な遅れ・予算の増大などと、プレッシャーからか約2か月間失踪してしまったそうです。

この時、カンボジアで黒魔術を学んでいたとされていますが…詳細はいまだに不明。
その後、タイのテレビ番組に出演、作品の完成を涙ながらに約束して、この件は落ち着いたように見えましたが、所属事務所のサハモンコン・フィルムにいくつかの要求を出したことで、事務所側が雇ったマフィア風の男たちによって、身の危険を感じるように。

警察を通して事務所社長との会合を行い、制作費のかかり過ぎた「マッハ!! 弐」の興行収入をアップさせるため、2作品に分けられることが決定。

しかし、2作目は興行的に成功したものの、3作目は、急な脚本の修正や監督の演出によるものなのか、トニー・ジャーの作品で初めて思わしくない結果となりました。

しかし、この2作品を撮り終えた事で、制作費による莫大な借金の返済を終えたようです。
この一連の事件から、マフィアのような抑圧を強いるサハモンコン・フィルムと今後はかかわりたくないという思いが、トニーの僧侶になる決断に影響しているのでは、と憶測されています。

あと2年残っているサハモンコン・フィルムとの契約が切れるまでの逃げ場としているのでは…という声も上がっています。
今後、永久的に僧侶として修道生活を続けるかどうか…実際には還俗しています。





sponsord link

ワイルドスピードでは?

puffer-2

映画「ワイルドスピード」は、米ユニバーサル・ピクチャーズの大ヒットシリーズ。

世界興収7億ドル超を記録した第6弾「ワイルド・スピード EURO MISSION」に続き、続編となるシリーズ第7弾「ワイルド・スピード7」のキャストに、トニー・ジャーが仲間入りを果たしています。
本作のクランクアップ前に、主演のポール・ウォーカーの事故によって、彼の弟2人(カレブ・ウォーカーとコディ・ウォーカー)が一部のシーンの代役に決まりました。
ハリウッドデビュー、しかも世界的ヒットシリーズへの出演が決まって、「ヴィン・ディーゼルやドウェイン・ジョンソンとのバトルに誰が勝つ?」と問われたトニーは「彼らと共演する機会を与えられただけでもう勝者になった気分です」と謙虚なコメントを寄せました。
ジェームズ・ワン監督がメガホンを取る「ワイルド・スピード SKY MISSION」は、その他の新キャストとして、数年大作への出演がなかったカート・ラッセルが参加するほか、悪役として参戦するジェイソン・ステイサムや美人格闘家のロンダ・ラウジーの活躍も見どころになっています。
そんな彼の身長ですが…公式には172cmとなっていますが、168cmという声も。数々の出演作の苦労から縮んでしまったのでしょうか…!?





sponsord link

 

一覧表へジャンプ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ